プール・水遊びやっています!

カテゴリー: 年中, 年少, 年長
梅雨が明けました!! 梅雨時期も晴れ間をうまく使って、プール・水遊びをやりました。 さあ、年少さんでは・・・ ぴちゃぴちゃ浸かっているだけでも、あ~あ、楽しい! 年中さんになると・・・プールも、大きくなって・・・ ビー玉探し大会~!!! 背泳ぎ(?!)・ワニ泳ぎ(?!)にも挑戦! 色水遊び、「どんな色ができるかな?」 「ねぇねぇ、一緒に作ろうよ・・・」 大きい年長さんでは、遊び方がぐんとダイナミックになり、 題して、「世界水泳2012」めざせ 金メダル!!! 滑り台も、頭から行くぞー!  ジャブーーーーン 色水遊びは、友だちと一緒に・・・ 「いらっしゃいませ~ いらっしゃいませ~」 「はいはい リンゴジュースですね!」 カンカン照りではなくとも、不快指数の高い日は、足に水につけているだけで快指数も高まり 水と戯れている時の子どもたちのはじける笑顔は最高です!

にんじん掘り

カテゴリー: 年長
2012年7月17日(火) 今日は、にんじん掘り! 年長さんは毎日、楽しい大忙しだね! 育ってるかなぁ・・・おっ、あったぞ!   かーわいいにんじんさんも! 見て見てーーー!! こんなに掘れたよ。 お泊まり会のカレー用に、準備バッチリ!!だね! こんなに掘れたから、一本ずつ持って帰ろう。 お家の人も、喜ぶだろうな。

夏野菜、収穫!

カテゴリー: 年長
2012年7月某日 年長組では、春に夏野菜を植えて収穫の日を、今か今かと待ち侘びていました。 夏休み目前というところで、無事に収穫でき、早速頂くことに・・・ 今日は、枝豆・ミニトマトパーティー!といったところでしょうか。 「いただきます!!」を、待ち切れずに、前かがみになっているのはだ~れ?(笑) 「だってーー!!おいしいんだもん!」 うっ・・・すごい勢い・・・落ち着いて落ち着いて・・・(笑) 自分のものは、ちゃ~んと確保して、ゆったりいただきましょ(笑) みんなで、成長する様を見ながら育てた野菜。 それを大好きな友だちと一緒に頂くから、こんなにおいしんだね!

卒園児さん、こんにちは!

カテゴリー: 未分類
2012年7月13日(金) 3月に幼稚園を卒園していった子どもたちの、卒園アルバムが出来上がったので、 夏休み前に大集合しました。 「みんな~元気だった~?」 「久しぶり~!!」 子どもたちは、久しぶりに会う友だちや、先生に、ちょっぴりドキドキでしたが、 たった四ヶ月前まで、幼稚園で過ごしていたとは、思えないような精悍な顔つきに こちらは、嬉しいやら、懐かしいやら・・・ 「僕たち、こんなだったんだね・・・」 卒園児さん、顔を見せてくれてありがとう!嬉しかったですよ。 いつでも、羽を休めに遊びに来てね!

たなばた会 したよ

カテゴリー: 未分類, 行事
2012年7月4日(水)

年長さんは、幼稚園のリーダーとして、ことあるたびに大活躍! 今日も、七夕会に向けての笹採りにLET’S GO!! みんなで力を合わせ、歩みを揃え、頑張ったよ! 2012年7月5日(木)

年少さん・年中さんは、年長さんと一緒に七夕の飾りつけ。 「どこに飾りたい?」  「ここがいい」・・・ お兄ちゃん、お姉ちゃんは、小さいクラスさんをいたわりながら・・・ 小さいクラスさんは、年長さんにあこがれの眼差しで・・・ そんなやりとりをしながら、きれいな七夕飾りが出来上がりましたよ 2012年7月6日(金) 今日は、七夕会 ホールに、全園児が集合して、七夕のお話を聴いたり、 「たなばたさま」の歌を歌ったりしました。 年長さんが、描いた星の世界も披露しました。 みんな、うっとり見入っていました。

絵本作家 長谷川義史さん 来園!

カテゴリー: 未分類, 行事
2012年7月3日(火) 幼稚園に、絵本作家の長谷川義史さんがお越しくださいました。 「こどもたちGO!」と題しての絵本ライヴ 子どもたちは、目を輝かせ身を乗り出して…  あっという間の時間でした。 『しってるねん』の絵本の朗読や、『ようちえん いやや』の歌の熱唱… 『じゃがいもポテトくん』の歌は、子どもたちとコラボレーション? ライヴならではの醍醐味でした。 『トトトのトナカイくん』の絵本の後は・・・ 子どもの発する言葉を素早くキャッチしながら 「しか」から始まる比治山大学短期大学部付属幼稚園ヴァージョンの しりとりができました。 最後は、「ライオン」・・・でおしまい! 『いいから いいから』の、おじいちゃんもさらさらさらとこの通り! お昼は、子どもたちと、膝を突き合わせて…のランチタイム 子どもたちは、長谷川さんんの放たれるオーラに、嬉しくって恥ずかしくって。 でも、子どもたちのだじゃれを笑ってくださいました。 「サイがごめんなサイ…」(笑) ライヴ終了後は、サイン会に長蛇の列!!! その一人一人に丁寧にサインや握手を下さいました。 職員の似顔絵も…と大サービスの長谷川さん! ますます、ファンになりました。 長谷川さん、「こどもたち、かわいいねー。いい幼稚園やねー」と言ってくださいました。 ありがとうございました。 イラストは、家宝ならぬ園宝とさせていただきます。 長谷川さん、ますますのご活躍、願っています!