夏休みの幼稚園

カテゴリー: 未分類
2012年8月 幼稚園は、ただ今、夏休み中です。 夏休みの幼稚園は・・・ ひまわりが元気に咲いています 2学期には、タネとりが楽しめそうだね! ビオトープでは、水生植物が茂り・・・ 水辺の生き物たちを住みやすくしてくれています! 亀の池で、「さみしいなぁ」と、子どもたちの登園を首を長くして待っているのは・・・ 年長さんが種から植えた綿も成長し、きれいな花を咲かせています。 実がなり、はじけるのが、待ち遠しい! 飼っているカブトムシも、たくさん卵を産み、幼虫さんがごそごそして、子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

夏休み 登園日にて

カテゴリー: 未分類

2012年8月7日(火) 夏休みの登園日 なんと、比治山大学のブラスバンド部が、やって来てくれました!! オープニングに続き、「山の音楽家」の曲に合わせ、楽器の紹介をしてくれました。 「♪わたしゃ 音楽家 比治山 ブラス~♪」 チューバです 続いてフルート!! お次は、オーボエ カタツムリに似ているのは、ホルンですその他、いろいろな楽器から奏でられる音の不思議に 子どもたちは全身で、聴き入っているようでした。 楽しい曲では、踊りたくなっちゃった・・・ リズムに乗って、体も動いてきちゃうね!イェイ、イェイ~ 比治山大学、ブラスバンド部の皆さん、ありがとうございました!

年長組 お泊まり会 in 幼稚園

カテゴリー: 年長
2012年7月20日(金)~21日(土) 幼稚園では、夏休み前の一大イベントであるお泊まり会(年長組)がありました。 在園していた兄や姉、去年の年長さんからの引き継ぎなどから、 「夜は、花火するんよ」 「カレー作るんだよ」 「ネズミばあさんが出るで」・・・ 色々に情報を仕入れていたこともあり、ドキドキ・ワクワクが止まらないで当日を迎えました。 心配そうに見送るお家の方を振り返ることもなく、 元気に「行ってきます」で始まったお泊まり会。 いかなる時も『食』は大事!!まずは、今晩のカレーの準備から。 野菜の皮をむいて、切って、煮込んでもらう間に・・・お腹をすかせよう! 大学のアリーナで、体を思いきり動かして遊びまくりました。 (これだけ遊べば、疲れて 夜はこてっ・・・と寝るかな?(笑)・・・) 幼稚園に戻ろうという時に、何やら怪しい手紙が窓に張り付けてありました。 見つめる子どもたちの表情は、真剣、ドキドキ。 読んでみると、かっぱが、花火チケットと、明日の朝食チケットをくれるということで、 ほっと安堵の子どもたち。 (かっぱは、ここのところ子どもたちの中で、イメージが広がり夢中になっている) 幼稚園に戻って、早速カレーを食べ、 花火チケットを持ち、打ち上げ花火に大歓喜し、夜の幼稚園を、探検したり・・・ あっという間に、お休みタイム いい夢見てね・・・おやすみなさい 次の日は、元気に、ラジオ体操もしました。 子どもたち一人一人が受け持ちしていた係も、自信を持ってこなしました。 二日目、お家の人が、お迎えに来てくださった時の子どもたちの顔は、安心と逞しさの混じり合ったなんとも、素敵なものでした。 一番さみしかったのは、お家で待っていた『お家の方』のようでした。 さあ、夏休みに突入!!! お泊まり会で得た自信と、夏休み中の経験を基に、 2学期からの子どもたちは、どのような姿を見せてくれるのでしょうか、ますます楽しみです。

ある日、突然!

カテゴリー: 年中, 年長

2012年7月19日(木) 水遊びをしようと着替えていたある日の朝、突然の轟き音に、年中・年長の子どもたちは、 「きゃーーー!!!」 おそるおそる、園庭を見てみると・・・ なんと、プールに浮かぶ風船とスイカ。 これは、何事?とそれを寄せてみることに・・・ 「こっち、こい!  こっち、こい!」 なんと、それは、ここのところ、子どもたちの中で盛り上がっていた「かっぱ」からのプレゼントでした。 年長組で、丹精込めて育てていたスイカが、カラスに食べられてしまっていたため、 どうやら、かっぱが届けてくれたよう・・・ 「かっぱ」からの届け物と分かり、皆、一安心・・・

早速切ってみることにしましたが、「中からかっぱが出てくるかもしれん」「気を付けてよ」と、 子どもたちの見守る中、割ってみると・・・真っ赤に熟れた正真正銘のスイカでした。 怖さも忘れ、匂いにつられ、スイカに引き寄せられる子どもたち・・・(笑) 大玉スイカは、100人分もとれたので、年中さんにもおすそ分け 年長組でも、このとおり! スイカってやっぱり夏の醍醐味ですね。 本当に甘くて立派なスイカでした。 「私、苦手~」と言っていた子も、食べてみると、「おいしかった」「もう一個おかわり」 などなど、ニコニコの止まらない子どもたちでした。 育てたスイカは食べられなかったけれど・・・・・かっぱ様、ありがとう!!!