チョーク DE アート(with 子ども発達教育学科)

カテゴリー: 未分類

2014年 春 
”キャンバス”  は  そこ ここにある  やってみよっ!!!

比治山大学 子ども発達教育学科の教授 若元 澄男 先生の授業の一環で、
付属幼稚園の年長児が、お誘いを受け、
学生さんと一緒に
幼稚園正門からの坂に、チョークを使ってお絵かきしました。



「先生、
本当に道路に描いていいの~?」

「いいよ~!!」









    「道路にお絵かきなんて、 
          初めて~(にこっ)」

    「楽しいね」










       黙々と真剣に・・・ 


思う場所に、思うように・・・

         広い戸外・長い道路・・・いつも描いている画用紙と違い、
           枠のないお絵かきは、心も解き放たれるようです。


   
     
   友だちと、わいわい
      がやがや
        、




   

   

    大好きな友だちと
           並んで・・・







   
「道路にお絵かき」なんて、
本当はやってはいけないことだけど、
「今日だけ特別」と、
その「特別♡」という言葉が、
うれしくてたまらない子どもたちは、
赤・青・黄などのチョークで
お絵かきを楽しみました。
まさに、
チョーク DE アートな作品でしたよ!!!

*********************************************
キャンバスは、画用紙だけではありません。
運動場だって棒きれ一本あれば絵は描けます。
やかんに水を入れても線は引けます。
海外青年協力隊の一員として、アフリカに赴き、
「図工の時間の描画は地面に枝で描いた」と 過日、Kさんからも聞きました。
画用紙は、「四つ切り」でなくていいのです。
〇△◇□・・・などの画用紙でいいのです。
”キャンバス”  は  そこ ここにある!!!
                                  (若元先生のお言葉です。)
*********************************************

健やかなる成長を  ~こいのぼり会~ 

カテゴリー: 未分類

2014年 5月

幼稚園の園庭に、こいのぼりが飾られました。
        でも・・・あれれ???

ながーーーいロープに
     それだけ???
 
  なんだかちょっぴり 
      さみしそうじゃない???



 

ということで、年長さんが、こいのぼりの仲間を作ってくれることになりましたよ!!
                                          
 作りたいこいのぼりの色や使いたい材料は・・・
   
   

年長さんが、しっかり話し合って
      いざ製作へ・・・

 

 




園生活も長くなってくると、
ただの「共同」ではなく、
   心と力を合わせた
    「協同」活動も

      できるようになってきます

      頼もしいです!!!



 



真剣な、眼差しもス・テ・キ♡ 

 

 

 





一生懸命な姿っていいですね!

 








よーし!!!
   できあがったぞーーー


着々と、各グループのこいのぼりが
     仕上がっていきました。







それぞれ、どのグループも、
    味のある、愛嬌たっぷりな
      こいのぼりです






そして、『こいのぼり会』
全クラス集まって、集会をしていると・・・
幼稚園に、元気のない迷子のこいのぼりがやってきたよ










すると、子どもたちから、
   「空気!」 「空気!」・・・  
との声が上がりました



 大好きな風を思い切り
   食べて元気になったよ・・・







                                          

よかったねって
   言っていると・・・・・・・・・・・・







わーーー!!!
年長さんの作ったこいのぼりが登場!!!
年長さんの作ったこいのぼりのお披露目です。
    年中・年少さんは、感動していました。
当の年長さんは、誇らしさいっぱいの表情でした。


園庭をにぎやかにしてくれた
こいのぼり










5月の風に吹かれ、
うれしそうに泳いでいます。
************************************
同じ場で時を共に過ごす中で、
同じものを見ても子どもの反応はそれぞれで、
一人一人がいろいろな心の動かし方をするのを見ているのは、
とても楽しく幸せな時間でもあります。

ありがとう、子どもたち

健やかなる成長を!!!
************************************



一緒におさんぽ!

カテゴリー: 未分類

2014年 4月30日

今日は、年長さんと年中さんで一緒に、隣接する大学の構内へ、
      お散歩に行くことになりました。                                         


       ペアのお友達で手をつないで、
                  さぁ出発!!!



 

 












行く道々で、きれいなつつじの花も咲いていました。
     でも、子どものかわいらしさは、きれいな花に負けていませんよ!

     *** 心の声 ***


(大きい組さんって
   すてきだなぁ・・・)

(年中さんって
    かわいいなぁ・・・)





学生さん用の(?!)いろいろな固定遊具がある場所へ、到着!!!
早速  「うわーーーーーーーーーーー!!!」

ジャングルジム・登り棒・・・
子どもたちはそれぞれ、自分のできそうなことにチャレンジし、
年中さんは、年長さんの姿に憧れ、靴下脱いで・・・(笑)

**************************

教室を並べ、園庭を共にし、日頃から接することのある年中児と年長児。
でも、たまには、みんなで一緒に過ごせる場を設けることで
互いの姿が目に入り、今まで見られなかった交流が生まれることもあるようです。

お散歩からの帰り道、年中さんが、年長さんに一言
「おねえちゃん、またあそぼうね!!(にこっ)」

心の通い合う姿が印象的でした。

***************************