遠足に行ったよ!

カテゴリー: 未分類

2014年 秋
幼稚園では、毎年、気候の良いこの時期に、その年の子どもの興味・関心を捉え、
学年ごとで行く場所を決め遠足に行きます。


先陣を切って出かけたのは、年長さんの植物公園



お天気もばっちり!
  気持ちも弾むね!!












  さぁ、見学に出かけるぞ!!!














わっ!!見て!!
   バナナがなってる~












  コスモスの花も満開

    きれいな花に囲まれると、
      自然に笑みも浮かぶよね













たくさんの鯉が寄ってきた~
 「エサ ちょうだい!」って
    言ってるのかな?










わーーーい!
  楽しそうな遊具、
 さすが年長さん、お手のものだね








遠足の楽しみは、やっぱりお弁当 ♡
園外で食べるお弁当のおいしいこと、おいしいこと


続いて、出かけて行ったのは、年少さんの動物園

どんな動物に出会えるかな?



     キョン、
      エサを食べに来てくれたね
















来たよ、来たよ~  メスライオン
ガラスがなかったら・・・?!
こわいね~
 迫力~










      リスさん、
         か~わいい ♡ ♡












 せんせーい
   うさぎさん、かわいいよ!

(そういうあなたたちも
  かわいいわ)










いろいろな動物を見て楽しかった年少さん

あれ?あれれ?
子どもたち・・・何の動物になっちゃたの???(笑)


二学年が遠足を済ませ、この日を待ち侘びていた年中さんの出番、森林公園へ



昆虫館では、
間近に見る昆虫に感動!











    ちょうちょさん、
       おいで、おいで!!










                                         わっ、手のひらに、寄ってきてくれたわ

                 

わんぱく橋に挑戦!
  怖いけど、勇気を出すぞ!!






   斜面での、草すべり
      いやっっほーい

30キロの米袋は、草すべりに最適













自分の力に合わせて、
滑る高さをどんどんあげていく子ども

      すごいなぁ・・・










子どもの楽しさを願うべく、
  お母さんの手作り弁当にも
    気合が入っていますね~










お疲れさん、
帰りは、ぐっすり、お休みタイム

楽しかったね!!!





****************************************
今年も全学年、無事に遠足を済ませました。
当日までを指折り数え、楽しみに楽しみに待つ時間、
遠足を終えてからも、楽しさの余韻で、心がふんわりおおわれている姿

そんな子どもたちの近くに身を置かせてもらっていると、
家庭では、絶対に味わうことのできない友だちとの思いの共有・・・
子ども時代のこんな時間や体験を大切にしていきたいと強く思いました。





































































































































焼き芋会、したよ~!!

カテゴリー: 未分類

2014年 11月

毎年恒例の、焼き芋会。
6月に植えたサツマイモの苗が、野生のイノシシによって荒らされ、
落胆していた子どもたちの元へ、イノシシのいこちゃんが、
反省の意味を込め、
いこちゃんの畑で育てたという、
サツマイモを届けてくれ(たということになっています)、

無事に、今年も焼き芋会をすることができました。

サツマイモ投入の準備もできました。
まずは、年長さんが、見本を見せてくれました。




年少さんは、年長児が、
やさしくそして力強く、
お手伝いをしてくれました。

                                                                                              


「おにいちゃんが
手伝ってあげますからね!」









さぁ、おいもが焼けました!
焼き芋屋さんの開店で~す!!!



      いらっしゃ~い!!
         いらっしゃ~い!!















年中さん・年少さん、
早速、おいも券を片手に、
焼き芋屋さんへ、レッツゴー!
すごい長蛇の列です・・・










「おいも、ひとつくださーいな」

「へい、いらっしゃい」
   「まいどあり~!!!」







みなさ~ん、焼き具合、お味は、いかがですか?「熱い! おいしいよ!!  ほくほく!!!」

 

 

「とっても、おいしいですぅ ♡ ♡」











年長さん、焼き芋屋さん、お疲れ様











その後、年長さんだけの特別タイム
名付けて「何でも焼き大会」のはじまり~     

                                                    

(わーーー、こんなものを焼くんだね・・・)
くいしんぼさんたちが集まってきました。
大きい組さんになってからの、
          お楽しみだね!















「あーーー、マシュマロもおいしい」
        「しあわせ~」











年長さんは、出来ることも増え、
色々な体験をすることによって、
園生活に、ますますの充実感を
感じていることでしょう。

その横で、年少さんは、
その頼もしさに憧れを抱き、
年中さんは、来年は、
自分たちの番だぞ!!
という思いいっぱいで、
その様子を見ているようです。



園のみんなで行った焼き芋大会。
その楽しさが、子どもたちにとってまた一つ、
豊かな体験として、心に刻まれたことと思います。





実りの秋 ・ 遊びも実る ~保育参加~

カテゴリー: 未分類

2014年  10月下旬~11月上旬

幼稚園では例年、遊びも実るこの時期に保育参加を行っています。
『保育参観』ではなく、『保育参加』
保護者の方には、日頃の遊びを『参観する』ではなく、
遊びの中にしっかり『参加する』 という時間を過ごしていただきます。


「いらっしゃーい!

    いらっしゃーい!!
       おだんごにクッキー
          いかかですか~?」



「お店屋さん、ひとつくださいね」

「まぁ、おいしそう!」

普段は、子どもだけの遊びに
大好きなお母さんがまじわれば
嬉しくて嬉しくて仕方ないね

うわさを聞きつけて、副園長先生も、ご来店~ ♪



子どもと一緒に遊ぶ中でしか、
感じ取ることのできない楽しさ

子どもは、こんな世界を
満喫しているのですね






「勝ってうれしい  はないちもんめ~♪」
                
  「次の鬼、だれかな~??」
       鬼決め、しようか~??」











  斜面での鬼ごっこも、
子どもたちにはお手のもの!

(お母さん、転ばないでね!)







「うずまきじゃんけん

  じゃんけん ほい!!」
 
初めてのことも、
手を繋いでもらうと、

  心強いものですね

           「おいしいお料理、出来てきたね~  うーーん  いいにおい ♡」
              子どもって、こんなにじっくり、遊び込んでいるんだなぁ




「よーいっしょ・・・っと」
「ねぇねぇ、私も見て~」

できるようになったこと、頑張っていること、
 たくさんの眼差しを注がれたいものですよね。






お父さん、おだんごづくり、初挑戦!!
なかなか難しくって、奥が深いぞー

*********************************************

保育参加終了後には、保護者の方とミーティングをしたり、
後日感想をいただいたりします。感想のほんの一部ですがご紹介します。

「子どもたちの遊びの中に、しっかり入り、じっくりかかわることで、
日頃子どもたちが、どんなことを楽しみ、どんなことでケンカになり、
友だちとの繋がりをどのように深めたり広げたりするのかを
目の当たりに出来た」

「子どもとの関わり方・子どもの動きを見て声をかける・
自分でやらせて習慣づける・子どもに分かる説明・
一緒に笑う・一緒に考える・・・など
気にしていきたいと思いました」


子ども時代だからこそできる過ごし方・・・
大人になり、すっかり忘れてしまっていた子どもの時間の流れ・・・
幼稚園と保護者の方とで、思いを共有し合い、
また新たな気持ちで、
子どもと向き合っていくことに繋げていけたら、と思っています。

今年度も、保育へのご参加、ありがとうございました