こんなことして過ごしています!

カテゴリー: 未分類

2015年 4月

入園式も終わり、子どもたちにとっての園生活が始まりました。
大好きなおうちの方と離れて過ごす数時間、
子どもたち以上におうちの方にとっても、
何とも言いようのないさみしさが
じわーっと込み上げてくるのではないでしょうか?

でも、子どもたちは一日の中のどこかに、
少しずつ楽しい時間を見つけて過ごすようになってきましたよ!

それは、おやつの時間だったり・・・








                            
                                                                  



    
歌や手遊び、
  お話の時間だったり・・・

 

今はまだ、全部が全部「楽しい♡」、に
   ならなくてもいいんです。



園で過ごす中に、
  一瞬でも笑顔が出たり、
    少しでも楽しかったな、
      おもしろかったな・・・

  と思えることが大事なのです!!

こういう毎日を過ごしながら、
 少しずつ時間をかけてゆっくり
  慣れていってくれたらと思っています。

           
 「せんせい、さよなら~ 
      また明日も来るよ~!!!」

          

2015年度 入園式

カテゴリー: 未分類

2015年 4月
今年度の入園式が行われました。






   ドキドキ顔の子どもたち・・・


















今日から、比治山大学短期大学部
   付属幼稚園の仲間ですよ・・・



   


担任から、
名前を読み上げられ 
   返事をしました。  

なかなか 
  堂々としたものです!



年長さんからは、お祝いのメダルを
首にかけてもらいました。











年長児にとっても、初の大仕事、大役をこなしました。



「おにいちゃん、おねえちゃん ありがとう」

   「今日から、よろしくね!」


羽地新園長が、

 お祝いの言葉を
   述べました。


昨年度の園長、
 二宮 皓先生も
子どもたちの
新生活に

 エールをおくって
  くださいました。



                                どんな賑やかな毎日になりますことやら・・・
          子どもたちのかけがえのない時間を、
           笑いいっぱいの幸せな時間にしていけたら・・・
      と思います。


2015年度 春

カテゴリー: 未分類

2015年 4月を迎えました。

ふっくらとしたさくらの花びらが、さくらの森で風に揺れています。


   春休み中、
     園舎入り口付近を
  ささやかながら整備しました。



 

これから季節ごとに花が飾られ
 行き交う人の気持ちを 
    和ませてくれそうです。 









   春休み中
子どものいない園庭で、
   キャンピングカーが
     さみしそうです








わにくんベンチも、
  「おーい!
      誰か腰かけてくれよ・・・」

    と、子どもを待っています。






      スーパートレインも、久しく会わない子どもたちに会いたいよ、と
          今にも動き出しそうな勢いで待っています。

『新年中さん、新年長さんは、もちろん新入園児さんも、早く一緒に遊ぼうよ!!』
遊具やお花と一緒に、先生たちもみんなを待っていますよ!!