こりすぐみ はじまりました!

カテゴリー: 未分類

2015年 5月
 
今年度より、
次年度入園のお子様たちを対象にした
親子通園クラス『こりすぐみ』が
始まりました。

初回は、「こいのぼり」を作りました。

「何でもできる!!!」という万能感で一杯の2歳児にとって、
 いろいろなことを
自分自身の力でこなしていくことで、
  「自分はすごい!!」と思える
体験がさらなる成長を促すようです。











ついつい大人が、
手を添えてしまいそうな場面でも、
存分に遊べる環境下においては、
お家の方も活動を楽しめる
余裕も生まれ、親子で楽しい活動が
展開されていきます。


同学年のお友だちと遊んだり、
一緒に過ごしたりすることで、
家庭ではできない体験をしたり、
子ども同士のつながりができたり
することを願っています。















保護者の方も他の保護者の方と、
子育てについて話し合ったり、
親子で一緒に過ごしたりすることで、
保護者の方同士の交流が生まれたり、
子どもに対する理解を深めていただける場に
なるといいなと思っております。



期間は、5月から9月までで
定員の空きがあとわずかあります。
詳細・お申し込みは、幼稚園(℡229-5581)にお問い合わせください。

季節の味

カテゴリー: 未分類

2015年 5月
色々なものを本当に目ざとく見つけてくる子どもたちには、
             いつも感心させられてばかりです。









「見てー見てーー!
    枝がハートの形になってるよ!おもしろーーーい!!」

季節は5月
初夏を思わせる爽やかなこの頃、園庭のプランターにたわわに実ったいちご・・・

スーパーでは、
ずいぶん
 早くから

売り出されて
いる
いちごも、
本来の『旬』は
  今です。

「みーつけた!」
「わっ、まっかっかだ」


 
早速、次から次へと
子どもの口に
入っていきます。

「あまいかな?」
 「すっぱいかな?」



「どんな味かな?」味を想像しながら、
実際口にしてみることで
       その味を見つけ、

(酸っぱさに包まれた甘さを感じるなど)
『おいしい』気持ちを誰かと共有する・・・
 
人によって、味の感じ方はさまざま。
その感じたものを互いに表現し合うことが、味への洞察の深まりに繋がります。
   これもまた、ひとつの食育・・・


「なんだ、なんだ?」と、
いもむしまで
イチゴの葉っぱにやってきましたよ






さて、そのとなりでは年長さんが何やら神妙に水をためています・・・















なるほど、植木鉢の水やり・・・
  「もう、芽が出てるよーーー♪」

朝顔の種から、
かわいい双葉がお目見えしました。

季節のものをその季節に味わっていく・・・
日本のすばらしい四季を身のまわりから感じ取っていける子ども時間。

その時間の流れを大切に過ごしていきたいものですね。



遊びいろいろ

カテゴリー: 未分類

2015年 5月

子どもたちが自分の力で好きな場所を見つけたり、やりたいことを決めたり、
クラス替えのあった年中・年長では、まじわる友達の輪が広がってきたり・・・
少しずつ、いろいろな変化も見られ始めてきました。

子どもにとってその支えやきっかけは、一本の草花であったり、
花びらであったり、




















砂であったり、













松や、つつじの木であったり・・・











いろいろな環境に包まれた子どもたちの毎日は、
こんな遊びの中から、
感性を磨き、人間関係を学び、社会性を培い、
知的好奇心をむくむくと湧き上がらせていくようです。
その育ちを、丁寧に支え見守っていける日々でありたいと思う今日この頃です。

牛田公民館ふるさとバザー

カテゴリー: 未分類

2015年 5月17日(日)
 
牛田地区の公民館にて、『牛田公民館ふるさとバザー』が行われました。


保護者の方に
 協力いただきましたバザーの品物は、
     役員さんの大活躍により
    たくさんの収益をあげられました。






 

 

 

 


ステージ発表では
  卒園児も大活躍でした。








保護者会役員の方々・・・本当にありがとうございました!!!

さわやかな5月、こころはればれ

カテゴリー: 未分類

2015年  5月

4月下旬に、年長さんが作ったこいのぼりのお披露目も兼ねた、
集会の「こいのぼり会」
年少さんは、その大きなこいのぼりにうっとり・・・圧倒・・・(笑)
お兄ちゃんたちのようなこいのぼり、作りたいなぁ・・・という憧れから・・・

作ってみましたーーー!!!













テラスから外に向かって、風に吹かれるこいのぼり
「見て、見て、泳いでるよー!!」


さわやかな風に吹かれて
心地よさそうに泳ぐこいのぼり

さわやかな季節や
 こいのぼりに
支えられながら、
こころはればれ と過ごす時間が
  増えてきた子どもたち・・・
      うれしいことです。


(2年目の胡蝶蘭が花をつけ職員室に優雅な空気を届けてくれています・・・)




チョーク DE アート!

カテゴリー: 未分類

2015年 4月

当大学 子ども発達教育学科 美術(図画工作)教育専門の若元澄男先生の
授業の一環で、年長組の子どもたちが学生さんと一緒に、
「チョーク DE アート!」という活動に参加しました。

どこにアートするかって???
それは、紙でも木切れでもなく・・・『道路』に! です。

それを聞いて子どもたちは、「えーーーーーーー?!」と、びっくり

初めは、ためらいがちであった子どもたちも、
学生さんの導きにより、
絵を描く手が進んでいきました。








楽しさが少しづつ上昇・・・活動が、活発になってきました。
                                                  










チョークを足で踏み潰したり、
粉をブラシでこすったり、
日頃の幼稚園の遊びとは、
一味も二味も違った遊び方に、
子どもの気持ちはさらに
ぐんぐん上がっていき・・・








ほら、手もこの通り・・・













どこまでも続く広い、
 「道路」というキャンバス・・・

絵画は四角い紙に、という
硬い発想から飛び出して、
心をとても自由に解き放し、
「描く」ことから生まれる芸術性に
感動しました。

若元先生、学生さんたち、いい機会を提供下さり、ありがとうございました。

集会(にこにこ会・こいのぼり会)

カテゴリー: 未分類

2015年 4月
幼稚園のさくらの森は今、
       『つつじの森』・・・というくらいのつつじの花が咲き誇っています。









 

つつじのトンネルで、ハイ、ポーズ!!


さて、幼稚園では・・・
全園児が一堂に会しての集会行事があります。

幼稚園創立記念のお祝いの行事  にこにこ会
すこやかな子どもの成長を願っての行事 
                    こいのぼり会



歌を歌ったり、お話を聴いたり・・・






幼稚園のお誕生日会♡
ということで、
お家から、
メッセージカードを
作って見せてくれた子もいました。




  「ようちえんさん、 おめでとうーー!!」






「ようちえんさん、何歳なんかね?」

「ようちえんさんって、
     男の子?女の子?」

子どもたちの素朴な疑問です・・・




  
「あちらをご覧くださーい!!」










たくさんのこいのぼりです!!





作ってくれたのは・・・

     年長さんでーす!!!














年長さん中心に進められていった
    こいのぼり会です。


                                                                 














年長児は、受けてきた優しさを今度は返していく番になりました。

       年少さんにとっては、ひとつずつ増えていく子ども社会の結びつき・・・
    年中さんは、そんな年長さん年少さんのことをよく見ています。

幼稚園全体が動き始めた・・・そういうことの感じられる今日この頃です。