七夕会

カテゴリー: 未分類

2015年 7月

幼稚園行事 七夕会があります。 
年長さんは園の代表として、行事に先駆けて大学の山に笹を採りに行きました。        











           











七夕飾りを製作し、年長さんに手伝ってもらいながら飾りつけ。

   

  年長さんは・・・
   頼もしいです!






 

出来上がった七夕飾りを前に、
  全学年で集まって七夕会の集会。
  パネルシアターを見たり、
   歌を歌ったりして過ごしました。





 

 

最後に、年長さんが蛍光絵の具で描いた、星の世界(プラネタリウム)を、披露しました。  


お願い事が、天まで届きますように・・・



 

 

 

 

 

 

 

 

にんじん収穫したよ!

カテゴリー: 未分類

2015年 7月

先月のジャガイモに続き、人参の収穫時期も来たので早速抜くことに。

 

 

 










「たくさん獲れたよ!!!」
                                                                                            


年長組では、
夏休み前の恒例のおとまり会で
カレーを作るので
「これでジャガイモ・人参揃うね!」 
「お肉とルーは、買わなきゃね」
などと

おとまり会への意欲も
       高まってきています。                               




七夕お茶会

カテゴリー: 未分類

2015年 7月

比治山大学裏千家茶道部主催、年長組希望者対象で『七夕茶会』が行われました。
ちょっぴりドキドキの
子どもたち・・・

背筋もピーーン
いい緊張感ですよね。












お家の方と、心を合わせて・・・








浴衣の学生さんや、
壁面の七夕飾りから
落ち着いた雰囲気が
醸し出されていました。








日頃、あまり目にすることのない
茶室セットや
おいしそうな和菓子を目にし、
目も心も潤されながら、
おいしくお茶を
いただきました。

子どもたち、保護者の皆様、
お疲れ様でした。




保護者会講演会

カテゴリー: 未分類

2015年 6月

当幼稚園では、子どもも親も学生も育つ幼稚園でありたいと日々保育に努めています。
年に何度か、「有々の会」として保護者対象に講演会を開催しています。

今回は、比治山大学短期大学部の七木田方美准教授に『子育てで賢くなる』と
題してお話していただきました。

                          

「問題も見方を変えればただの問い」

「まずは、自分をほめ上手になりましょう」

「ひとは、なぜ子どもを抱くのでしょう」



ママ・パパという安心できる胸に抱かれ、自分の安全基地を知ります。
ママ・パパの膝のぬくもりを知っているから、少しだけ離れられます。
ママ・パパは目の前からいなくなっても、必ず再び自分の前に現れると知っているから、
保育園や幼稚園で生活できます。
自分が帰る家があるから、小学生になれば自分から出かけます。
自分を受け止めてくれる人がいるから、反抗をします。
そして、精神的な安全基地がずっとずっとあり続けることを信じているから、
社会にとびこんでいけるのです。

ひとは、子どもを離すために抱いているのです。
~七木田方美先生より~



講演会後、保護者の方からは、
「感動して涙がとまらなかった」
「家で主人に話しました」
などなど
感想が寄せられました。





感覚的にしているところの多い日々の子育てに意味づけされることで
ホッとしたり、肩の力が抜けたり改めて自分を見つめ直せたり・・・
保護者の方はもちろん、職員も心洗われる会を持つことができて本当に良かったです。

じゃがいも 掘ったよ!

カテゴリー: 未分類

2015年 6月

年中の終わりに植えたジャガイモがそろそろ・・・
そろそろ抜き頃だよ・・・という声が聴こえたので、掘りに行きました。
             傷がつかないように、そーろりそろりと抜こう・・・


たくさん取れたよ


















          抜けたぞ~






こんなに小っちゃいの、あったよ










      見て見て、芽が出てきているよ~
          おもしろいねぇ



たくさん掘れたね、
       どうする???


そうだ、
園長先生にふかしてもらおう!!!

 

たくさんのじゃがいもを蒸し器に入れて・・・
じゃーーーん!!なーんておいしそう!!!

 

早速年長さんが、年少・年中さんに
配りに行きましたよー  ♡

 

 

 

お味はどうかな?                                              うふふ・・・おいしい

 

 

 

塩だけの自然そのままの素朴な味わい
  何よりのごちそうですね!!