学生さんも学ぶ幼稚園

カテゴリー: 未分類

2015年 12月

子どもは、毎日様々な活動・遊びをしながら過ごしています。
その生活の中には、たくさんの人の出入りがあります。

短期大学部幼児教育科の学生さんだけではなく、
子ども発達教育学科の学生さん、
総合生活科で栄養学を学んでいる学生さんや、
エリザベト音楽大学の学生さんなど・・・
みなさん、幼稚園で子どもに触れ合いながら、

実践したり考えを深めたり、子どもからたくさんのことを学んでいかれます。

今日は、子ども発達教育学科の学生さんが製作したという
手作り英語絵本を披露してくださいました。


またある日には、総合生活科の学生さんが授業の一環で、
預かり保育の子どもたちのお部屋に来てくださいました。




一緒に遊んでくれたり、おやつに「ホットケーキ」を作ってくれたりしました。

「わーーーっ!本物の牛乳だ、卵だ」



 
た~くさん焼けました!!
     「おいしそう~~♡」

さっそく子どもたちは、フォーク片手に頂きました。










はちみつをた~っぷりかけて、
子どもたちはパクリパクリ・・・・・
大喜びでほおばっていました。

学生さんとの活動は、
子どもにとっても、専門分野の見地から、
食のお話を聞いたり、英語に触れたり・・・と、
興味関心の視野を広げられるようです。

これからも、子どもたちにとってはもちろん、
今から社会へと羽ばたいていく学生さんにとっても
学びの園として、機能していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひさまクラブ

カテゴリー: 未分類

2015年  12月

幼稚園では、親子の触れ合いを目的とした、
おひさまクラブという活動があります。
おひさまのようにあたたかく皆さんに親しんでいただける
有意義な場になることを願い、
幼稚園や大学の施設で、 お子さんと一緒にイベントに参加したり、
思い切り遊んだりという活動です。


今回は、公演者に「ゾリスデン・ドライエック」さんをお招きして

いろいろな楽器を知って素敵な音楽を楽しみましょう!というコンセプトのもと、
『こどもの音楽会』を開催しました。
ゾリスデン・ドライエックさんは、
日本各地様々なところで音楽活動をされている3人組です。


 

 

 

 

 

 




今日は、クラシックやアニメ曲などなど、
幅広く様々な演奏を聴かせて下さいました。

 お三方のばっちり決められた衣装や、楽器にも、
子どもたちは、うっとり・・・・・

眼も耳も心も、惹きこまれているようでした。










また、音楽付きのスライド映像
  『大きなかぶ』を演じてくださいました。

子どもたちのよく知っているこのお話に、
生の音楽演奏があると楽しさも倍増!!

保護者の方たちも、子どもといっしょにする音楽鑑賞をとても喜んでおられました。
今まで、サンフレッチェサッカー教室 ・ 中国電力陸上部の方による教室 ・
劇団員の演劇 ・ けん玉教室 ・ 紙飛行機教室・・・などなど、
いろいろな会を催してきたおひさまクラブ

次回は、どんな活動になるか楽しみにしていてください!!


おもちつき

カテゴリー: 未分類

2015年  12月

園行事の一つとして、おもちつきがあります。
今年は、広島東洋カープのマスコットキャラクターのスライリーさんが来園し、
おもちつきを盛り上げてくれました。


「わーーー!!!」
「スライリ―さんって大きい!!」

「握手してーーー!!!」

  ス「おもちつき、頑張れよ!」
     のポーズ












ス「さぁ、おもちをつこうかな?」

大きなきねが
小さく見えるね。


「スライリーさん、

ファイト!!!」
 
もちつきは、年長組に任されています。
  
「さぁ、やるぞーーー」





















  スライリーさんに負けない力強さで、
   年長児も もちをつきました。

「今年一年、楽しかったね!!」

「来年もよろしくね!!」

「友だちと一緒にする最後のおもちつき!!」

「みんな、ありがとう!!」

いろいろな思いのつまったおもち














あたたかでやわらかなおもちに出来上がりました。
年長さん、大活躍のおもちつき、来年度の年長さんに引き継ぎまーす!!
「よろしくね!!」

「はーーーい、まかせてね!」「がんばりまーーーす!!!」

その後、年長限定のサイン会を催してくれました。


「大きな手なのに、
   サイン上手だね!」


来期シーズン、
ぜひ頑張ってください!

広島東洋カープ、
応援しています!!


ス「ありがとう!がんばります!」

 ス「比治山大学短期大学部
付属幼稚園のみんなも、
元気で頑張ってね」

お楽しみ会

カテゴリー: 未分類

2015年 12月

今日は、待ちに待ったお楽しみ会!
毎年お楽しみ会では、年長組による出し物の披露があります。
この日に向けて、年長児はこっそり秘密練習を重ね、当日に備えました。
前日の、年長だけのリハーサルでは、「あーー緊張する・・・」という声も聞かれ、
ドキドキしながらも楽しみにしている心の内が伝わってきました。

お楽しみ会当日、びっくりサプライズ!!!
広島東洋カープの岩本貴裕選手(当園卒園児)が、
母園を訪ね、お楽しみ会を見てくれるとのこと
























さて、発表では・・・四つの出し物がありました。

<合奏>
『ジングルベル』の曲に合わせて、楽器を奏でました。

 







<忍者(運動)技!!>
忍者遊びが流行ったこの一年、忍者と称して、色々な技の披露をしてくれました。

小さいクラスのお客さんも
神妙に見てくれています。
手裏剣投げ、鬼をやっつけ「イェイ」
<子ども神楽団 『土蜘蛛』>


「鬼の気配を感じるわ・・・こわい・・・」







鬼の襲来に逃げ惑う姫たち・・・

 

 

 

 出ました~!蜘蛛の糸・・・
大きな鬼に姿を変え、けらいとの戦いです!

<踊り(ボディーパーカッション)>
最後は、『サンタが街にやってくる』の曲に合わせて、踊りを踊りました。









何度も何度も練習しただけあって、
お客さんからは、「アンコール!!」の声が
飛び交いました。(照れる~)

最高に楽しく充実したお楽しみ会が進みました。
・・・とそこへ、な・な・なんと・・・・・・・・・現れたのです!!!何が?って??

    「Merry  Christmas!!!」

「あなたは?」
        「Santa  CIaus!!!」
「どこから来られたの?」
        「the  North  Pole!!!」
「長いお髭ですが何歳なんですか?」         「2015  years  old!!!」
「何が得意ですか?」
          「I’m  good  at  singing!!!」
ということで、歌のプレゼントを
してくださいました。

        
クラスのリボンをかけたプレゼントが
全クラスに届き、
代表で担任が受け取りました。

幼稚園に来られたサンタさんは、
子どもたちの遊びの様子を
よく知っていて、
子ども達の興味の広がりそうなもの・
ちょっと挑戦してほしい物などを
選んでくれていました。

また、歌のプレゼント・握手のプレゼント、
子どもたちの眼には見えないプレゼントも
夢を育む一つになったようです。
サンタさん、ありがとう










秋から冬へ

カテゴリー: 未分類

2015年 初冬

今年の秋は暖かい日が続き、朝晩の冷え込みによる寒暖の差も少なかったこともあり、
しっかり紅葉する間もなく、葉が散ってしまう木が多くありました。




 

 

 

 

また、季節外れの桜も咲いていました・・・






しかし、
きれいに紅葉した木は
園庭を彩り、子どもたちに
季節の移り変わりを
知らせてくれました。






















秋の美しさもありながら、冬の気配を
少しづつ感じ始める今日この頃・・・

保育室の中では・・・
どの学年もリース作りをしていました。
年少さんでは・・・
 















年中さんでは・・・

葉っぱで身を包んでミノムシ君が、風に揺られています。


段ボールの台紙にモールや
どんぐり・松ぼっくりを装飾した
クリスマスリースとなりました。








年長さんでは・・・

山から採ってきた自然のつるを使った
リースが出来てました。








折り紙サンタも、さまざまな表情があって、
ほのぼのしますね。

12月は、2学期最後の月となり楽しい行事も満載!! 
保育室も賑やかになり心躍る12月です。







焼き芋大会 その後 なんでも焼き大会(年長組)

カテゴリー: 未分類

2015年 11月

焼き芋会での、残った炭を使って次なるお楽しみは・・・
そう、年長組が毎年の行事として行っている『なんでも焼き大会!!!』

さとうわきこさんの絵本「ばばばあちゃんのやきいもたいかい」の本を見て
なんでも焼く!というフレーズに夢膨らみ、心躍らせる子どもたち

今回のメニューは、おもちに鈴カステラ
コーンにせんべい、ちくわにソーセージ
そして、マシュマロ ♡ ♡ ♡

さあ、はじまるぞ!!







うーーん、おいしい!!
 友だちと一緒に戸外で食することが、
          何と楽しいこと。










 

 

 

 

 

嬉しい時の表情は、いいですね!

その場に居てこちらまで
幸せな気分になります。

今年のなんでも焼き大会!
無事に終わりました。
次年度の学年に繋がっていくことを
望んでいます。