卒園前の記念樹式

カテゴリー: 未分類

2016年 3月
卒園を間近に控えたこの日、年長組では幼稚園への記念に3本の樹を植えました。


在園児たちがこれから
花の匂いをかいだり、木の実や落ち葉で
楽しく遊んでくれることを願いながら・・・
また、自分たちがこの園で過ごした思い出として
無事に育っていきますように・・・と、
心を込めて植樹しました。





























年少さんや、年中さんに見守らる中、
    無事に植えた3本の木









きんもくせい・・・秋には、素敵なにおいの花を
咲かせてくれることでしょう。




ジューンベリー・・・
春には白い花を、6月には赤い木の実。         そして、秋には燃えるように紅葉します。








プラタナス・・・
鈴懸木(すずかけのき)という和名で、
      秋には黄葉します。
成長が早く強健で15~20メートルまでに達する        落葉高木です。






卒園児のみんな、
(そろそろ木の実がなったかな?)  (きれいな花が咲いたかな?)
木や花とともに、楽しかった幼稚園のことも時々思い出してください。
そして、自分たちの木に時々羽を休めに帰って来てください。
木は、みんなを温かく迎えてくれるはずです。

ここは、僕たち私たちの幼稚園です。

カレーパーティーその②

カテゴリー: 未分類

2016年 3月
昨日のカレーの材料の買い物、そして、野菜の皮むきに続き、
さぁ、今日はいよいよカレー作りです。

エプロン、三角巾に身を包んで、手慣れた手つきで野菜切りしていると・・・










年中さんが、野菜の匂いをかぎつけて様子を見に来ましたよ。
来年度の年長としては、先輩のすることなすことが興味津々です。
見つめる瞳は、とても真剣。 年長児も動じることなく・・・










野菜切りも終わり、煮込み開始です。 たっぷりの肉も投入します。










野菜が煮えたら、またまた年長さんの出番   わーーー、いいにおい・・・カレールーを入れまーーーす!!

  












さあ、おかわり用のご飯もたっくさん炊き上がったし・・・


小さいクラスのお友だちも、
首を長くして待っているね!

配りに行こう!!!

おまたせしました!!!







心を込めて作ったよ。

おかわりもあるよ。

たっぷり食べてね!!




このカレーは、ひとつ大きい組になって
頑張る力がたくさん入っている
カレーなんだよ。

もりもり召し上がれ~












「せんぱい、最高の味です。」

「とってもおいしいです。」









「こ~んなにおかわりがあるから
たくさん入れちゃうぞ!」




年長はホールで、カレーパーティー














「おいしかったね」  「たのしかったね」  「小さい組さん喜んでくれてよかったね」
カレーとともに、うれしい気持ちでお腹いっぱいになった年長さん。
また一つ大仕事を終え、充実感を味わいながらも、
また一歩卒園が近づいたことを実感したのでした。

カレーパーティーその①

カテゴリー: 未分類

2016年 3月

3月になり、卒園していく年長組では、いろいろと多忙な毎日を過ごしています。

この日は、年長組として最後に、お世話になった人や、小さいクラスの友だちのために
カレーを作るための買い物に行きました。

園長先生から、本物の(笑)お金を
手渡され、
緊張の走る表情も見られましたが、
何より、ごっこ遊びではなく
スーパーで本当の買い物ができることが嬉しくて仕方ない様子でした。

エコバックを持って、レッツゴー!!












カレールーの甘口って、これかなぁ?

おもいよーーー





                            
お金、足りるのかなぁ?

じゃがいも、2袋だよね?!









分からないときは、お店の人に聞こう!
        あっちにあるんだって!!









                                      
お金、お願いします

お釣りとレシートも
  忘れないようにしなきゃ






無事に買い物も済み、幼稚園に戻っても休んでなんかいられない。
明日のパーティーのため、野菜の皮むきもやっておこう!!





























ここからは、内緒の話
大きい声では言えないんだけど・・・
実は、買い物の時、
カレーの材料だけでなく、

グループに一つ200円以内という約束で、
おやつを買わせてもらっていたのです。
 ♡ ♡ 

 
買い物で、
何に一番時間がかかったって?

そりゃあ・・・おやつ選び(苦笑)
だって、グループのみんなが、
うれしいもの、しかもひとつだもの。

友だちとの
話し合いも、力を合わせることも、
譲ることも我慢の気持ちも・・・
いっぱいいっぱい経験してきたからこその、
今があります。


さぁ、エネルギー充電完了!!
明日のカレー作り、頑張るぞ!!!

ドキドキ節分会&うれしいひなまつり

カテゴリー: 未分類

2016年   2~3月

 3学期は、お正月・節分・桃の節句・・・など、
子どもにとってもなじみの深い日本の伝統的文化、行事があります。

園でも全園児で、節分会やひなまつり会の集会を行っています。

同じ集会でも・・・

背筋がピンと伸び神妙な心持ちで
          参加する節分会と



明るくやわらかな心持ちで
             参加するひなまつり会・・・




それもそのはず、こんなに怖い鬼が登場してホールで大暴れする節分会に
笑顔など出ようはずがありません。「こわいよーーー」










「鬼はーーーそと!!!」と大合唱して豆まき、鬼を撃退しました。

かたや、春の訪れを思わせるこちらは、なんともほのぼの。


毎年恒例の、
おひなさま まちがいさがしクイズでは・・・

さぁ、どこが間違えているでしょう??

そう、おひなさまが、
なんとカエルに変身しています!!(笑)






こわかった鬼を吹き飛ばせー!とばかりに、戸外で豆まきしたり、











ほんわか笑顔で、
「うれしいひなまつり」の歌を、
おひなさまに聴かせてあげたり・・・





















伝統行事は、日本文化として大切にしてきたことを語ってもらったり、体験したり・・・
そのなかには、怖くてドキドキしたり、気持ちが和んだり、
子どもたちが、いろいろな心の体験をしていることが伝わります。

だからこそ、これらの行事をますます大切に位置付けていけるよう
努力をしていかねば・・・と痛感させられる今日この頃・・・

進級・進学も目前です。子どもたちの健やかな成長を願います。