ビオトープオープニングセレモニー

カテゴリー: 未分類

2016年 9月 中旬

暑さも少し和らいできたこの日、
ビオトープオープニングセレモニー、
生き物の放流を実施しました。

幼稚園長の挨拶で始ったセレモニー。








前幼稚園長である、
当大学学長の二宮皓先生からもビオトープ完成を祝う
お言葉を頂き、子どもたちも真剣に耳を傾けました。









ビオトープ計画を進めて下さった梶岡さんに感謝状の贈呈です。



それでは、いよいよテープカットです。



全園児、職員、関係者の見守る中、
テープがカットされました!!

(緊張・・・)



続いて、年長児による生き物の放流です。


それに先立ち、
増岡組環境技術研究所の
清田先生より、
年長児に
生き物のお話と、
質疑応答がありました。



子どもたちにとって、
関心の高い生き物です。子どもたちからは、さまざまな疑問が寄せられます。
「バッタは、水のところに来ても
(落ちても)大丈夫なんですか?」

「メダカの卵はどうやって
生まれるんですか?」

「オタマジャクシは、どうやって
かえるになるんですか?」

「バッタは、人が近くに行くと、
どうして飛ぶんですか?」



なかなか、高度な質問です・・・

清田先生は、それらの質問の一つ一つに、
体全体で熱く熱く応えてくださいました。













子どもたちも、先生のお話を、
とても興味深く聴き入っていました。

子どもの、真剣なまなざし、表情・・・
とても引き締まっており、年長児のたくましい育ちを感じずにはいられませんでした。




放流した生き物が、自分の力で、
無事に泳ぎ始めたのを
しっかりと目で追い続けるその姿に、子どもたちの優しさを
感じてやみません・・・







子どもたちにとって、大切な大切な命のあるビオトープ!!
いま、始動しました!!!
毎日の生活の中で、センスオヴワンダーを感じながら、大切に守っていこうと思います。
ビオトープ工事に携わって下さったすべての皆様に感謝申し上げます。

交通安全教室(年長組)

カテゴリー: 未分類

2016年 9月
幼稚園では、広島市道路交通局道路管理課の計らいで、
来年度就学を迎える年長組を対象に、
毎年、交通安全教室を実施して下さっています。











交通ルールのお話を聞きました。
腹話術人形のコウちゃんが、
交通の大切なお話も
教えてくれました。


さぁ、いよいよ実地体験練習です!

ピリッとした雰囲気に
子どもたちも若干緊張気味・・・




信号は、手を挙げて渡ります。
歌にのせて「止まる、手を挙げる。右見て左見て右を見る・・・♪♪♪・・・」











踏切では、音もよく聞いて

電車の来ている情報を仕入れます。






自分の身を自分で守る・・・
大切なことを一生懸命学んだ
子どもたちは、指導員さんに
褒められましたよ。

お家の方でも、交通安全について話す場を作ってみてはいかがでしょうか?
幼稚園でも機会を捉えながら、
みんなで話したり考えたりする場を設けていこうと思っています。

未就園児交流会

カテゴリー: 未分類

2016年 9月
未就園児の交流会がありました。
まずは、体と心をほぐします。

10/1の運動会で踊る、親子リズムダンス「こちょこちょマンがやってきた」を踊りました。
広いホールで体を動かすと、慣れない場所での緊張感も緩みます。









今日は、当大学短期大学部の教授、
菊野秀樹先生が楽しいお話会を催してくださいます。


まずは・・・「階段登って こーちょこちょ・・・」

(さぁ、どんなお話が始まるかなぁ・・・)

保護者の方もワックワク ♡ ♡ ♡
保護者の方のこのキラキラの瞳が
子どもにとってとてもいい効果を
もたらせるのです!


ころちゃんのお話、子どもも大人も釘づけです!










最後は、人形劇「三びきのこぶた」です。
あらあら、楽しい人形劇が始まると子どもたちは
あっという間に引き寄せられてしまいました。

こわいオオカミも、子どもにかかってはとても魅力的なのですね。
お話に没頭できる様子が子どもたちの背中から伝わります・・・
素敵なことだなと思います。
参加者の皆様、菊野先生、楽しい時間をありがとうございました。

<入園説明会のお知らせ>
9月15日(木)から新入園児募集開始となります。
当幼稚園では、9月15日(木)・9月26日(月)幼稚園ホールで、入園説明会を行います。
皆さん、お誘いあわせの上、ご参加くださいますようお待ちしております。

その他、入園など問い合わせはいつでもお気軽に
℡082-229-5581までどうぞ



二学期始まりました!

カテゴリー: 未分類

2016年 9月
暑い夏休み、それぞれのご家庭でそれぞれの過ごし方があったでしょう。
子どもたちは、心に残る思い出がたくさんできたのでは?と思います。
保護者の方におかれましては、大変お疲れ様でした。

さあ、二学期の始まりです。
一学期に植えていた朝顔も
「待っていたよ!」と
子どもを迎えてくれました。

朝顔の種も少しずつでき、
「私を使って種採り遊びを
楽しんでね」と
言ってくれているようです。



その他、えのころぐさや月見草など、
気がつけば園庭のあちこちに
秋の訪れを感じさせる草花があり、
季節は確実に秋への歩みを
始めています。





二学期始業式では全学年が集い、園長先生のお話を聞きました。
























お話の中のオリンピックの話を聞いて、
年少組のある子が真面目顔で、
「僕のじいちゃん、オリンピック出たんだって!!」
「えーーー?!何に(の競技)?!」
「ゴルフだよ、だから僕も大きくなったら出れるかも・・・って」とのこと。

家族でオリンピック見ながらの団らんが目に浮かび、
笑みが浮かんでしまいました。


早速、「今日、よーいどんする?」と、
運動会を心待ちにするかのような言葉も聞かれ、

心温まる皮切りとなった始業式でした。











夏休み中に南園舎の塗装も終え、
北園舎との一体感も生まれました!
北園庭ビオトープへのメダカの放流も
今月中に予定しています、お楽しみに!


今学期も、よろしくお願いします!!




オープンキンダーガーデン2回目

カテゴリー: 未分類

2016年 8月
オープンキンダーガーデン第二回目、実施いたしました。
第二回は『リトミックで遊ぼう!!』という活動でした。

講師には、当大学短期大学部の馬杉知佐先生をお迎えし
親子で触れ合いリトミック

さぁ、ホールに集まって・・・










全身を使って、おうちの人と楽しみます。











お家の方の楽しそうなはじける笑顔は、
子どもにとって最高に幸せな時間!



遊びや音楽を通して、
心と体を密着させて
触れ合うことは、
子どもにとっても大人にとっても、
気持ちの安定に
つながっていくようです。





短時間ではありましたが、
参加者の方々には、
充実感の溢れる表情が
たくさん見受けられました。

参加者の皆さん、
講師の馬杉先生、
ありがとうございました。


<入園説明会のお知らせ>
9月15日(木)から新入園児募集開始となります。
当幼稚園では、9月15日(木)・9月26日(月)幼稚園ホールで、入園説明会を行います。
皆さん、お誘いあわせの上、ご参加くださいますようお待ちしております。

その他、入園など問い合わせはいつでもお気軽に
℡082-229-5581までどうぞ