以心伝心

カテゴリー: 未分類

2018年 3月
進級進学の喜びをじわじわと感じている
年中年長ではありますが、
ペア活動が充実していたこともあってか、
同時にお別れはさみしい…という気持ちも
感じているようです。

年長さんは年中さんに、年中さんは年長さんにと

それぞれの担任が、何かしてあげようか?

と提案していました。

この日たまたま同じ時間にペア相手を想って

プレゼントを作っていた年中と年長。

お互い、相手も同じようにプレゼントを

作っているなんて知りもしないで。

年中さんの製作の様子は撮影できなかったのですが
放課後、職員室ではこの話題で持ちきり。

年中さんが、「劇遊びの役、かわいかったよ」と憧れれば、
年長さんが、「いつもかわいい〇〇ちゃんでいてね」とエールを送る。


年中さんが、「さみしいけど頑張ってね」と想えば
年長さんは、「おわかれさみしいね、小学校頑張るよ」と想う。


年中さんが、「ペアになってくれてありがとう」と、
2人が手を繋いだ絵を描き、
年長さんが、手を繋いでお散歩に行った絵を描いている。


年中さんが、「いつもサッカーや鬼ごっこで
遊んでくれてありがとう」と書けば
年長さんからの言葉は、「またサッカーしようね」…

心が呼応していたかのような相手を想うメッセージや絵。
以心伝心…


自分が淋しいことを相手も同じように淋しく思う。

自分が楽しかったことが相手も楽しかったことと感じる。

これが共感、共鳴、響鳴なのですよね。

互いに相手を喜ばせたい一心でありがとうのメッセージを

しっかり込め丁寧に作っていった年長と年中。

これを渡した時に…これを受け取った時に…

感じる子どもの心の音、心の声、表情、

お家の方にも感じていただきたい思いです。




ひなまつり会

カテゴリー: 行事

2018年3月

楽しみにしていたひなまつり会♡

本来は3日なのですが、園がお休みなので1日早い今日に・・・















ずらりと並ぶ雛飾りに、自然と心も静かになっているのが伝わります。
雛飾りの紹介の後、おひなさまが間違い探しのクイズを出してくれることに♡

まずは年少さんへの問題!

あらあら、おひなさまがくまさんに大変身!!
まさかの出来事ににんまり顔の年少さんでしたよ☆

次は年中さんへの問題!

幕が開いた瞬間に「三人囃子になっとるーーー!!!」「あら、ほんと」
さすが、年中さんです☆

年長さんへの問題は、難問でした。

さて、ご覧になっている皆さん、
何かが足りないこと・・・
気付きましたか?


んん??なんだろう?
(正解は、花嫁道具の鏡台です)
こんなに難しい問題ですが、年長さんはすぐに正解!

この日、ちょうどお見えだった学校評価委員のみなさんへは?




園長先生も、考えています…

子どもたちはすぐに分かっていましたが、
内緒…内緒…

評価委員、
保護者会会長の
吉井さん
「ぼんぼり?」


子どもたちが大きな丸を出してくれました。


さぁ、最後は全員への問題!


ちょっと~おひなさま!
はしたないでございますよ、
そんなお餅の召し上がり方は…
と思いきや、
お餅の台にはひなケーキが
のっていました。
子どもたちのために
今日はケーキを運んできたのですよ
とのこと。


早速お部屋に帰って、おいしいケーキとジュースをいただきました。


昼ごはんのお弁当の中味が、おひなさまとおだいりさまもいて、

おひなさまに包まれた一日となりました。



今日のうちに
おひなの国に帰っていかれる
おひなさまに、
心を込めて、
「ありがとう」「さようなら」
もきちんと伝えましたよ!