2018年度卒園児 大集合!

カテゴリー: 未分類

2019年 7月

2019年3月に卒園した卒園児が
幼稚園にやってきました!

卒園アルバムができたので、
その受け渡しの日です。


集合場所のホールに
順次集まって来る一年生の姿は、


ちょっぴり恥ずかしそうで、
でも、どこかしら誇らしそうで…

卒園児たちは、
東区・中区・西区・安佐南区…県外など

約20校の小学校に、分かれての進学となったので

子どもたちにとっても、おうちの方にとっても、
プチ同窓会的雰囲気でした。

 


自分たちがこのホールで、
修了証書をいただいてから
ちょうど4ケ月…

発表会で歌った歌を一緒に歌ったり、


映画を見たり、おやつを食べたり、

心の記念である
園歌を斉唱したりして過ごした一時間弱


幼稚園と、小学校との違いに
戸惑う部分もあった一学期だったと思います。

子どもたち一人ひとり、本当に
いろいろな思いもある毎日だったことでしょう。
一学期、元気によく過ごしてくれました!


最後は、園庭に出て走り回り、
「さくらの森」に足を踏み入れ、
汗びっちょりになって幼稚園を後にしてくれました。

またいつでも、幼稚園の空気をいっぱい吸いに来てね!
みんな!!
幼稚園はいつもみんなの

心のふるさとだよ!!

元気な姿を見せてくれてありがとう!!











年長児 お泊り会に向けて

カテゴリー: 未分類

2019年 7月
年長児、お泊り会に向けて、着々と準備が進んでいます。
https://www.hijiyama-u-youchien.jp/dekigoto/?p=19990

今日は、お泊り会を一緒に過ごす年長児が

一堂に会しました。
みんな、お泊り会に向けては、
楽しみ!ばかりでなく、ちょっと不安…
おねしょしたらどうしよ…などなど
内心…様々な本音を抱えているようです。




前回、グループごとに、
自分の役割を決めたので、
今日は年長合同で
その当番ごとに集まり、
同じ係をするにあたっての
顔合わせです。





「お泊り会の初めの挨拶を担当します!」

「おやつ配りの担当をします!」
「どうぞよろしくお願いします…」

「力を合わせてがんばります!!」
などなど、
皆さんに当番紹介 兼 一致団結 の会です。

不安や心配はあるけれど…
そういった心持ちは分かっているけれど…

子どもたちには、このお泊り会を
どうにか自信をいっぱいに感じ終えられるよう、
さりげなく支えている担任です。


早速、当番ごとに分かれて話し合いです。

「これからお泊り会を始めます!!」
って言葉でいいかね?!
「みんなで力を合わせて楽しく過ごしましょう!」
とかもいうのはどう???

みんな、初めてのお泊り会を想像しながら
いろいろなことを考え、意見を出し合っていました。
心の中は、ウキウキが大きく占めていってくれることを、
願いながら…見守る担任です…

子どもたちには、成功体験として、
心に残るお泊り会になりますよう、
職員一同、年長児の応援を全力でいたします!

年少さん、魚作り

カテゴリー: 未分類

2019年 7月

プールや水に触れた遊ぶことの
大好きな子どもたち
もちろん、年少さんでも大はしゃぎで
水遊びをしています。

ところがあいにくの梅雨時期…
戸外に出られない日は…
みんなと同じように
「水」の大好きなお魚作りに
レッツ チャレンジ!!!



好きな色のお魚さんを選んで…

目を貼りました!!


年少さんの、製作と言えば…
ダンゴムシにカタツムリ…そして、今回のお魚!

子どもにとって、イメージしやすい生き物は
子どもの活動にも弾みをつけてくれるようで…

(どんなお魚にしようかな…?!)

のりの扱い方もずいぶんと慣れて、
自分なりの思いを持って進んで
取り組む子どもたちです。

 

(私のお魚きれいでしょ…)
(私はこのうろこにしようかな…)


この頃は、少しずつ気になるお友だちができたり、
お友だちの名前を覚えたりしている年少さん、

今までは、自分のことで精いっぱいだった
子どもたちも、
友だちと一緒に…という気持ちが
芽生え始めている姿があります。

子どもたち…
一学期を園で過ごしてきたのだなぁ…

様々な場面で子どもの育ちが
感じられる今日この頃です。

芸術家の年長さん(パート2)

カテゴリー: 未分類

2019年 7月
年長児の製作に取り組む表情・姿勢・心…は
いつもとても素敵で、

ついつい小さな芸術家…と
呼んでしまいたくなります。


6月にも、収穫野菜の玉ねぎを描いた年長さん
https://www.hijiyama-u-youchien.jp/dekigoto/?p=19471

今回は、グループごとに植えていた夏野菜
https://www.hijiyama-u-youchien.jp/dekigoto/?p=18001

とてもたくさん
収穫できたので、
早速絵に描いて
見ることにしました。

『よ~~~く見て描く』



 


さぁ、下書きができたら…
色付けをしていこう!!

 
きゅうり・ナス・ピーマン…
スーパーでは、見ることのない
大きなお化けきゅうりや、クネクネきゅうり…


描いていく中で…塗っていく中で…
まだら模様に気付いたり、
いぼいぼがあることが見えたり、
  

「よく見て描く」ことを通して、
今まで見えていたようで
実は見えていなかった部分にまで
気付きもあったようです。
 
最後は、前回に準じて紙の空きスペースに
作品の出来上がりをしるし、
自分の作品であることを表わす落款印…


いつもは、元気印いっぱいの年長児ですが、
神経を研ぎ澄ませながら
表現に取り組む子どもたちの姿からは、
無音の息遣いが響いてきます。

 
どんな遊びを通しても、
子どもの熱中度・夢中度が感じられる年長児です。