英語で、おいもほりって?(年長)

カテゴリー: 年長

2021年 11月

おいもほりが終わってすぐのこと。
ケヴィン先生の、英語活動がありました。



通常のカリキュラムのあとの、

子どもからの質問タイムは、
子どもたちはもちろんのこと、

ケヴィン先生も、とても好きな時間のよう。

?



毎回、一つか二つ、
英語でできる質問を考えて、

ちょっとした交流しています。





ちょうど、おいもほりのあとということで、
年長児も、
おいもほりに関する質問を考えて……




『“おいもほり”って英語でなんて言うんかね?』
素朴な質問です……。
英語が好きな事務室の先生に、翻訳してもらい(笑)
早速質問してみました。



すると、ケヴィン先生
「Oh~~~,? potato(ポテト)~~? hori!!」とのこと。

子どもたちと、
その場に居合わせた教育実習生とともに、絶句!

「え???ポテトホリ???」(大笑い)

すると、芋を掘るジェスチャーをしながら、
ケヴィン先生、再び「potato(ポテト)~~? hori!」

ケヴィン先生、ふざけているの??
と、半信半疑で、スペルを書いてもらいました。



な・な・なるほど…((+_+))
ケヴィン先生、発音、よすぎ。(^_-)-☆
そこにいる誰もが、ポテトホリに聞こえてしまった。

どんなことがあっても、絶対、
日本語を使われないケヴィン先生ですが、
こっそり
スペルと、
漢字まで書いて教えてくださいました。


プッシュ(押す)に対して、プル(引っ張る)。
それで、potato-pullingだよ、と。

はぁ~~~~~、
勉強になるわぁ、担任が(苦笑)。

サツマイモ絵画(年中)

カテゴリー: 年中

2021年 11月

楽しかったおいもほり、
後日の焼きいも会も楽しみにしながら
年中さんのクラスでも、絵の具で、
さつまいもを描きました。

?





何もない土の中(色画用紙)に、
描かれていくおいもの形。
その形に、跳ねる気持ち!!










細いも、長いも、丸いも、
あらあら、ハートの形のおいもまで。







大きなおいもを、ドカンと表現する子もあれば、
小さなおいもを、たくさん表現する子も。









みんな、とても楽しそうで、
友だちの描いている姿を、

じっと見つめたくなる気持ちも、
よくわかります。








絵の具が乾いたら、
今度は、クレパスを使って、細部の描き込み!
?





この活動は、とっても面白い!

だって、土の中のおいもたちに、
ストーリーが生まれるから(^_-)-☆







描きながら、ついニンマリしてしまうのは、
しっかり心が動いている証拠!







おいもの大家族がいたり、泣いているおいも、
お化粧しているおいも、汗びっしょりなおいも、
おいも電車も見えます。







想像の世界を堪能しながら、
絵を描いた年中さん。

発想が豊かで、みずみずしい感性、
大人の私たちも、

分けてほしいくらいですね (#^.^#)

新たなチャレンジ

カテゴリー: 全体

2021年 11月

園庭では、大きなプラタナスの木に見守られながら、
戸外での遊びを満喫する子どもたち。



傍の鉄棒、登り棒には、常に順番待ちの列。
運動会後、新たなチャレンジがはじまっています。
その様子に…他学年の子どもたちも刺激を受けて…







?



登り棒…年長児は、友だちの頑張りに触発されて…
年少児や年中児は、初チャレンジの時には、ドキドキ…





木登り…年長児の楽しそうな姿に憧れて、
「わたしもやってみよう」

?

年長児、運動会のおみやげだった縄跳び!
早速幼稚園で使っています。







なかなか思うように跳べない…
また、縄の片付け方も、一つのチャレンジ





一人脚回し跳びにも挑戦…





いてててて……(>_<)













あや跳び できるんよ!!




二人跳び、してみようか……
?? ?
こちらは、長縄チャレンジ!!





三人跳びいけるかな???





高く跳んだら、ひっかからないみたい!





年少さんには、『いろはにこんぺいとう』
やってあげようか(*^_^*)





こちらでは、土管からジャンプチャレンジ!
運動会での、階段ジャンプも、
相当頑張っていましたものね。







同じ土管でも、年少児は、
土管すべり台チャレンジ!
これ、案外、こわいんですよ(>_<)?
?



できるかな?こわいなぁ、
よしやってみよう!!





子どもたちは、今、自分にできること!よりも
少し上のことに、やってみたい欲求が
生まれています。


初めてやる時には、怖さを伴う。
自分には出来ないと思って、
初めからとりかからない子もいます。
でも、できるようになりたい気持ちは、
きっとみんな同じ!

できた時のうれしさたるや……
そのうれしさが感じられるように、
子どもの毎日の心の動きを読み取り、
しっかり支えていきたいです。



楽しかったおいもほり(年少)

カテゴリー: 年少

2021年 11月

年少さん、幼稚園で初めての『おいもほり』

とっても、楽しかったようでした。
その興奮冷めやらぬうちに…


?

?

おいもほりで収穫した『さつまいも』を
描いてみることにしました。
体験したことの絵です。



?



みんなと一緒にした
おいもほりを思い浮かべながら…








こ~んなおいもがあったらいいなぁ…と
いうことも、
思い浮かべながら…







大きな大きなおいも、ほそいも、丸いも…





?

みみずのような、
根っこのようなおいももあったよね(笑)








みんな同じ題材『さつまいも』ですが、
どの子の表現も、それぞれでいいですね。

絵の具遊び、筆を使うこと…伸びやかな表現…
それらも、じっくりと楽しめた跡が伝わってきます。

今年度初の教育実習

カテゴリー: 全体

2021年 11月

コロナ感染症拡大防止のため、実施していなかった教育実習。
学生さんと園とで、十分に感染予防対策を講じて、
今年度、初となる教育実習を行いました。

立場上、学生さんの現場での実習経験が、
どんなに大切か、ということが、



とてもよく分かるだけに、
内容は、大幅に縮小しておりますが、
今回、実施することができて良かったです。



子どもの前で、おはなしをして下さったり、

?
歌を聴かせてくださったり、





絵本を読んで下さったりしました。





年長児は、戸外で、力自慢対決!!(笑)



よっしゃ~、
学生さんとの、つなひき勝負じゃ~!







年長児は、ポンポンも見てもらいました。

?
子どもたちが、真剣な表情で、
みんなと心を合わせて動こうとする姿に、
感極まって涙する学生さんもいました。

たった5日だけの、実習でしたが、
子どもたちを、こんなにも愛おしく
感じるものなのだということを、
再認識し、
教職への気持ちをまた一つ、

強くした学生さんでした。



北園庭の騒ぎを聞きつけて(笑)
年少さんが、屋上テラスから応援!!
年長さん、こんなにも
みんなから
愛されて、しあわせ……



付属幼稚園として、子どもの成長はもちろんのこと、
夢を追う学生さんの支援を、出来るだけしていきたいと
感じる今日この頃でした。

2021 おいもほり

カテゴリー: 全体

2021年 11月

この日は、おいもほり!!





11月初旬、運動会でのつなひき対決では、
「いもほり戦法」を、考案していた年長児。
今回は、本当にイモを掘るぞ(笑)、おー!!
気合い十分!




























?









?




?

年少さんは、この日に先立って、
お部屋で、おいもほりの練習をしていたようです…
その自主練は、発揮できるかな??(笑)







イメージトレー二ングも、
バッチリ(^_^)v(笑)
だった年少さん…

年少さんのスペースは、日当たりの関係もあってか?
なかなかよく実っていました。














































?

年少さんの畑を、ちょっぴりお手伝い!の年長児。







年中さんの出番ですよ!!!
年中さんも、やる気満々で、畑にやってきました。
?





























大きなおいもが掘れた時には、
とても、うれしそうな表情が浮かびますが、
細い根っこのようなおいもが抜けた時にも、
面白そうな表情が浮かびます。

今年は、たくさんのハサミムシにも出会いました。

収穫の量は、とても少なめでしたが、
自然物に触れながら、感情体験もしっかり
味わうことができました。


おいもほりが済んでから…

年長児は、グループで収穫していたので、
何個掘れたか、数えてみました。
?? ???
グループ同士の対抗ではなくて、
年長、総数いくら掘れたか…???
とても興味深いところでした。

数を数えたり、友だちのものと合わせたり、
数に触れ、数への親しみも湧くといいなと思って
取り上げた活動でした。

?
その後、おいもの仕分けをしました。
土の匂いに、掘りたてのおいもの匂いが合わさり、
黄金の焼いもの味が、香ってくるようでした。



持ち帰ったのは数個のおいもでしたが、
お家の方と、一緒に大学いもを作った、とか、
スイートポテトにした!天ぷらにした!
お味噌汁に入れた!などなど、



お家の方が、園での行事の
おいしい締めくくりをして下さって、
ありがとうございました。

園での焼いも会では、
友だちとの美味しさも合わさり、
家庭とはまた、一味も二味も違った味を
堪能できることと思います。



ピラカンサスの実も、満開。秋を満喫!!


運動会ごっこ③(年少 年長)

カテゴリー: 年少, 年長

2021年 11月

年少児、
年長児の使っていたポンポンやつなひきには、

相当な憧れを持っていたようです。



年長児も、玉入れもやりたかった…
という声が上がっていました。


?







今回は、年少児と年長児の交流です。







運動会でも、作品展でも、
感じとられたとは思いますが、
年少児と年長児……

歳はたったの二歳しか違わないのに、
幼稚園時代の、二学年の差は、
とても大きいですね。










年長児は、体つきも、顔つきも、
まだまだとてもかわいらしい年少児に対して、









注意深く接してあげないといけないという気持ちも
持っているようで、年中児と接するのとは、
また少し違った優しさが見え隠れするようでした。







つなひきする年少児も、なかなか
いいフォームでははないですか(^_^)v

二年後には、見応えのある、
素晴らしい戦いをするようになるでしょうね!



年長・年少コラボの、にんじゃ体操です。







さすが、年少児、
自分たちの種目だっただけに、
自信満々に活動してますね(*^_^*)







さぁ、最後は、運動会で年長児の
種目だったポンポンですよ!













年長児に混ざり、一生懸命に走る年少児。











年少児、日頃、遊び慣れない場で、
しかも、大人数の中での活動に…
ちょっぴり戸惑う姿はあれど、







みんなと同じ場で楽しみたい気持ち、
やってみたい気持ち。
年少児も、運動会ごっこを通して、
さらに意欲も増してきているのではないかしら?





年長児も、入園当初は、
泣いたり、幼稚園に行き渋ったり…
ということも経験済み!

年少児も、入園当初の姿が、
遠い昔のように感じませんか?






運動会当日は、他の学年の種目を見合うことで、
大人も子どもも、学びの多かった運動会。

だからこそ、コロナ禍であっても、学年ごとの開催でなく、
幼稚園全体で、喜びも、楽しさも感動も共感し合える
『みんなで一緒のうんどうかい』にしたかったわけです。

幼稚園全体で、一つの目当てに向かって
『みんなで心をひとつにする』という経験が、
運動会後にも、このように、
滑らかにつながっています。




運動会ごっこ②(年中 年長)

カテゴリー: 年中, 年長

2021年 11月

この日は、年中児と年長児の交流に重点を置いて、
一緒に運動会ごっこをしました。









参加したい子が中心に進めていったのですが、
実際に参加していなくても、
うんていや、さくらの森から客観的に眺めて、
演技の評価(笑)をしている年長児もおり、
苦笑してしまいました。










しかし、運動会までも、運動会当日も、
自分たちの種目を客観的に見る機会はなかったので、
『見て楽しむ』というのも、
とても良いすごし方だなと感じました。

?



? ?

ポンポンの数の関係上、
ポンポンを1個だけ持って踊りをしました。

?





年長児にとって、
かっこいいと感じていたポージングは、
見ている人にしっかりと、

そのかっこ良さが伝わっていたようで、
年中児のポージングも、さまになっています。




?

隊形変化は、無理に行わなくて
よかったようなものですが(>_<)

年長児は、その動きにまでこだわり、
一緒になって楽しみたかったようです。





?
曲のテンポが速いので、
「音楽に(隊形変化が)間に合わなかったね…」
「むずかしいもんね…」
そんな言葉を交わしている年長児もいました。



異年齢で、肩を組んだり、





年長児のように、思いきり走ったり、
みんな良い表情です。







退場場面は、何となくしんみりモード…
この雰囲気まで、年中児は、年長児を
模倣していたように見えました。

?







運動会で、『心を合わせる』ということを
学んだ年長児。

来年は、年中さん!年中さんの出番だよ!!



そのためにも、年長さん、引き続き
年中さんに、ステキな後ろ姿を見せてあげてください!!




運動会ごっこ①(年少 年中)

カテゴリー: 年中, 年少

2021年 11月

秋晴れのつづいた11月
初めての運動会を経験した年少さん、
他の学年の競技・演技にも興味津々でした。

そこで、連日、北園庭に降りてきて…
他の学年と一緒に遊ぶ機会を設けました。







年中さんの海賊体操!!
年少さんの姿も、いさましいですよ(笑)







体も伸びやかで、いいですね~~~







運動会でもご覧になられましたように、
年少→年中→年長への身体の成長発達の差、
とても大きかったですよね。







この日は、年中さんと年少さんだけの
活動にし、どちらの学年も、互いに
伸びやかな活動になるようにしました。
(ここに年長さんが加わると、
勢いに押されてしまいますものね…)








年中さんの中に、上手に入らせてもらって
年少さん、
バルーンの楽しさを味わうことができました。











赤・白、好きな玉を持って…
玉入れをしました。

自分たちの種目だった玉入れやバルーンに
年少さんが参加することで、
年中さんからはどことなく、
先輩風が吹いているように感じとられました。





一緒に運動会ごっこをした後、
しばらく北園庭で過ごした年少さんでした。



あちらを見ても、こちらを見ても、
年少さんと、年中さんとの、



かかわりが生まれていました。



同じバス停のお友だちがまじわり、
友だちの友だちがまた、友だちになり、



じわりじわりと人間関係が広がっていくのも、
見てとれました。



大きな行事と、日々のささやかなかかわりと。
そのどちらもがあって、子どもたちの生活は
素敵に積み重ねられているようです。?

小学生との交流会(年長)

カテゴリー: 年長

2021年 11月

年長児、自分の通う予定の学校区で、
就学児健診が、始まっています。

小学校への気持ちも、芽生え始めている今日この頃、
年長児は、小学校一年生との交流会がありました。

毎年、当園に最も近い広島市立牛田新町小学校と、
年長児との、交流会を行っています。

その第一回目、当園に一年生が来園し、
『活動を共にする』という内容です。

やってきました!一年生!





この日までに、一年生さんが学校の授業で、
年長児の名札を作ってきてくれていました。

?





さぁ、その名札を胸につけて、
あらかじめ編成されていたグループごとに集合です。





一年生の『初めの言葉』です。
我が卒園児も、様々な場面で活躍してくれていました。

年長児も、そんな卒園児たちの姿をみて、
去年、幼稚園で共に過ごした記憶も蘇りました。



一年生さんのリードにより、
グループごとに自己紹介です!!





一年生のみんなは、
年長児が安心して過ごせるように、

間に挟んで座ってくれ、名前を言い合いました。
少しずつ緊張感も薄れていったようでした。





年長児、どの子も頑張って、
自分の名前を言っていたようでした。

卒園児も、幼稚園時代よりも
ぐんとたくましくなった姿がありました。

?

少し打ち解けたところで、
年長児は、先日の運動会で行ったポンポンを
一年生に披露しました。







う~~~ん、今日も決まってるぅ~~~(^_^)v







一年生は、手拍子をしながら
とても楽しんで見てくれました。

?

年長児の踊りの出来栄えは、
ますます磨かれていっているような…







運動会で、お家の方に見てもらい
たくさん褒めてもらったことで、
ますます自信もついたのでしょうね。



一年生の感想は……「すごくすごく上手でした」
「楽しかったです」「きれいでした」などなど、
とても褒めてくれて…ありがとう、一年生……

これで、年長児、さらに自信を重ねることでしょう。



さぁ、一年生も、年長児も
お待ちかねの遊びタイムです!!





同じグループになったお友だちと、
何をして遊ぶかを話し合い、
共に過ごす時間。


?

うんていや、登り棒、鉄棒など自分のできる事を、
見てもらっている年長児、
それに応えるように、見守ってくれる一年生。




卒園児でない一年生に、幼稚園のことを
いろいろ紹介して案内して歩く年長児、







一緒に鬼ごっこして遊ぶ年長児と一年生。







30分余りの遊びタイムは、あっという間に
過ぎていってしまいました。



再集合!!



『交流会 終わりの言葉』



びしっと、一年生が会をしめてくれました。



当園の園長からも、みんなにご挨拶(*^_^*)
一年生さんが、とってもやさしく接してくれて
とてもうれしかったですよ。
ありがとうございました。




一年生が、小学校に帰っていく時間になりました。



さよ~~~なら~~~



さよ~~~なら~~!!



とても名残惜しそうに、
手を振ってくれる一年生でした。

やさしい気持ちをたくさん降り注いでくれる
一年生の姿になんだか、
ほろりときてしまいました。




年長児も、来年の今頃には、
こんなに立派な後ろ姿を見せてくれるまでに
成長していくのだと思うと、
またまた ほろり。
胸がじんとしました。


次回は、年長児が、牛田新町小学校に
行かせていただきます。

『小学校』ってどんな感じかな?
『一年生の過ごし方』ってどんなかな?
ということが分かり、
少しでも、安心感を持って小学校に
接続していけたらなと思います。

牛田新町小学校の一年生の皆様、
ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!!