2020.01.23

未分類

年長組 牛田新町小学校へ

交通ルールを守って レッツゴー 出会った人には挨拶しよう。と張り切っていたものの、出会った人数は 二人でした。いい散歩コース。

 

???????? かの有名な160階段。              1,2,3,4、・・・数えながら上りました。牛田新町小学校の子どもたちは 毎日これを上っているんだね。「お兄ちゃんたちすごい!」?体力がつきそう。 ???????????????????????????????????????????????????????????????????????

??????

?? 6年生の先輩が声をかけてくれました。「おおきなあ。おとなみたい

  小学校体育館にて なかよし会                                         

まずは 体育館に集合。「~ちゃん、こっちだよ~。」同じグループのおにいさんおねえさんやさしく声をかけてくれました。見覚えのある顔に少しずつ緊張もほぐれていきます。

はじめのことば、おわりのおとば 大きな声ではきはきと進行する先輩を見て何も言わなくても背筋がぴーん!

            ♪ ぱぷりか ♪

みんなだいすき ♪ぱぷりか♪ 振りつけを教わって 一緒に踊りました。盛り上がって2回も踊りました。続いてグル-プのみんなで手をつないで 『なべなべそこぬけ』 幼稚園にかえってからやってみようっと。

?????

教室に移動中、校長先生に会ってご挨拶。 「よくきたねえ。」 優しそうな校長先生だな。

教室では先輩たちがいつも使っているいすと机を貸してもらいました。1年生に見えるかな? ? 最後までお話をよ~くきいていましたよ。 ?        ?

 1年生になったらどんなことをするのかを教えてもらいました。絵や実物を使ったり、ジェスチャーを交えたりしてわかりやすくお話してくれました。
 「1年生ってすごいな」 憧れの気持ち?とちょっぴりのどきどき。

 給食の配膳。1年生も自分でやるんだ。むずかしそう・・・。だけどたのしみだな。   

?


学校でのおべんとう ? 。図書室に集まって食べました。緊張したし、いっぱい歩いたし、からだも動かしたし、おなかがぺこぺこ。おかあさん、おべんとうおいしかったよ。

 160階段を下って帰りました。「帰りはなんか速い感じがするねえ。」なんだかちょっと自信がついたかな。進学に向かって不安もあるけど、学校には優しい先輩がいっぱいいて入学を待っていてくれていることがわかったよ。やさしさをもらったから、またやさしくなれそう。  卒園までめいっぱい楽しもう!