2025.06.12

全体

ふしぎ~~

2025年 6月

「不思議に思う」
——それは世界を知るためのスタートラインです——

これは、『北欧の森のようちえん』の著者
リッケ・ローセングレン氏の言葉です。

子どもが、幼稚園のプラタナスの木の実で
遊んだ時のエピソードです。


砂と水でカップケーキを作ろうとしていた年中のAくん。
ケーキのトッピングに使おうと木の実を手にしていました。

水の入ったカップに
プラタナスの実を2粒、ポトンポトン。


すぐさま、「浮かんだ!!!」
A君の口から、驚きの声があがりました。

A君の【浮かぶ】という着眼点に驚き、
面白くなった私は、
「じゃあ、この石はどうかしら?」
そばに落ちていた小石を、A君に渡しました。

A君も、好奇心いっぱいの表情で、
同じカップに小石をポトン。


沈む小石を見て、A君は、どう反応を示すのか?
どのような言葉を発するのか?

期待に胸を膨らませながら待ち構えていると、
「わぁ~、下に行った……」と。

そしてすかさず「ふしぎ~~」


その現象を、【不思議】と言ったA君に
またもや、驚き!

しかも、そこで終わらないのが、子ども

近くに落ちていた葉っぱを水に落とし、
「浮かんだ~」と言いました。

【浮かぶ】に対して【下に行った】と
いう言葉で表現したA君。
やがて、【沈む】という言葉を知り、
生活や遊びの中で自然に使っていくように
なるのだろうと想像しました。

考えや、イメージしたこと、いろいろな物事を
相手に伝えたい思いを持つことが、
「言葉」を豊かにする第一歩かもしれません。

もともと、カップケーキを作ろうとしていたA君。
しかし、思いがけないことから、
【浮力】に出会い、関心が高まり、
ふつふつと湧き出てくる探究心。

冒頭のリッケ・ローセングレン氏の言葉が、
深く心に刻まれたエピソードでした。